忍者ブログ
フリーゲームサークル甘辛交々(あまからこもごも)のブログです。 主に製作物の情報やツクールなどの素材を不定期で。
# プロフィール
HN:
庵谷蒜(あんやひる)
性別:
非公開
自己紹介:
しがない新米ゲーム製作者です。
まだまだ初心者で手探りで作っていますがよろしくお願いします。
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# 最新トラックバック
# 忍者カウンター
# P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メールでエンディング2に必要なあるアイテムを持ってなくてもエンディング2に行けて、透がそのアイテムを持っている時と同じ挙動をする現象についてご質問をいただいたのですが、何故か『次の電子メールアドレスへのメッセージが拒否されました』となってしまいメールでの返信ができないので、こちらで回答させていただきます。
下記の「つづきはこちら」をクリックしてください。

拍手[0回]

PR
エンディング3が分かりにくいためか、エンディングの数を1と2(とバッドエンド1)だと思われることがあるみたいですが、エンディング3つ、バッドエンド2つ、なのでバッドエンドの「妖の望んだ終り」と「人形のお人形」はエンディング数に含ません。

エンディング3は、1、2では分からなかった真相がわかるエンドになっております。
そういう意味では、3が所謂トゥルーエンドになるのかな?

エンディング3を見るためのヒントは前回の記事に載せておきましたので、ヒントが必要な方はそちらをどうぞ。

拍手[1回]

探索ゲーの中では難易度は低いと思うのですが、詰まった方用にヒントを少々載せておきます。
他にここがどうしてもわからん!という方がおられましたら、拍手かコメントからどうぞ。

下記の「つづきはこちら」をクリックしてください。

拍手[3回]

ちょくちょく『彼岸花よ、望む終りを』の修正版を作ってます。
最初のには仲間にした結衣の歩行グラが消えるバグや、壁など入れないはずの所にめり込んだりと色々ミスがあって……orz

YouTubeを見たらもう実況して下さっている方が!
それも複数で吃驚しました。
それを見ていて気付いた点も先ほどアップしたver.1.02で多少修正。
確かに情報を読み返せないのは不親切設計でしたね。
読み流していた人もいるでしょうし。

一応自分でもテストプレイはしたものの、初めて作ったゲームなので、ちゃんと他人がプレイしてクリアできるようになっているのか不安でしたが、ふりーむ様の感想欄でエンディング3つの全クリアされた方が感想下さってて安心しました。
次はもう少し難易度の高いものを作ってみたいですね。



>三谷ミツヤ様
コメントありがとうございました。
実況していただけてとてもうれしいです。
エンディングまで頑張ってくださいね。

拍手[0回]

・彼岸花よ、望む終りを(探索型ホラーADV)

甘辛交々 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/brand/8336

まだ審査中なので反映にはもう少しかかりますが、ここにもゲーム紹介を投稿しておきます。
初めてのゲーム製作品なので上手くできているのか不安ですが、舞台が民家ということでマップも比較的狭く、ヒント機能も選択制で入れてあるので、クリアはそう難しくなく、時間もかからないと思います。
この程度の長さなら短編に入る……のかな?



◆題名
彼岸花よ、望む終りを

◆ジャンル
探索型ホラーADV

◆概要
エンディングは三つ。
他バッドエンドが二つ。
プレイ時間は一時間程度を想定しています。

◆あらすじ
街に住む高校生、菊島透は、五年前に行方不明になった母のことで話があると、作家の叔父、比良木凪から内密に呼び出される。
仲の良かった亡き従妹の好んだ、その名のように朱色の花、彼岸花が植えられた田舎の一軒家へと。
この先に起きる出来事など想像もせず……。

◆登場人物
菊島 透(きくしま とおる)
街で暮らしている男子高校生。十八歳。
五年前に行方不明になった母の弟、凪に田舎の一軒家へ呼び出された。

白山 結衣(しらやま ゆい)
凪の担当の女性編集者。二十五歳。
最近様子のおかしい凪を心配して比良木家に訪問したが……。

比良木 凪(ひらぎ なぎ)
透の母方の叔父。小説家。
五年前に妻と娘を亡くしてからは家に籠りがちになり、透とも疎遠になっていた。

比良木 朱花(ひらぎ あやか)
凪の娘、透の従妹。
その名のように朱い彼岸花が好きだった。
五年前に十三歳で亡くなったはずなのだが…。

菊島 梓(きくしま あずさ)
透の母親、凪の姉。
美人ではあったが男癖が悪く、透からは隔意を持たれていた。
五年前に行方不明になり、男ぐせか悪かったために駆け落ちと思われていたが……。

拍手[2回]

忍者ブログ [PR]